冬なのに「保冷剤」冷やしていませんか?




冬に「保冷剤」冷やしていませんか?

シンプルライフを目指す前のわが家はというと…(汗)

365日保冷剤を冷凍庫にいっぱいにつめこみ、キンキンに冷やしていました。

 

保冷剤は数個に絞る

保冷剤,断捨離,シンプルライフ

ですが、1日も欠かせず保冷剤を冷やす理由ってあるのかな…?

保冷剤を冷やすことが重要…?

シンプルライフはじめてからのわが家は、保冷剤系の「ひんやりグッズ」は即座にゴミ箱ゆき。

 

保冷剤の捨て方

可燃ごみとして捨てられることがおおいです。

地域によっては、不燃ごみになるということです。

わたしの住んでいる地域は、普通のごみと一緒に袋ごと捨てています。

ですが、やってはいけないことは保冷剤の中身をトイレや流しから流すこと。

流す途中で固まってしまいますので、かならずゴミとして捨てることです。

 

「使えるかもしれない」は一体いくつあればいい?

保冷剤って、便利だけれど、どうしても冷凍庫にため込んでしまいます。

スーパーに行けば保冷剤、ケーキを買ったときはモチロンついてくる…。

 

捨てても困らない

ですが、使い終わった保冷剤は「つぎに使えるかもしれない」と思って残しておくと、あっという間に「保冷剤保管用冷凍庫」なってしまいます。

過去のわが家がそうでした…(反省)

冷凍庫の本来の役目をふり返ると、いままで「必要」だと思って信じていたものが「いらないかも」と気がつくかもしれません。

【471Lの巨大冷蔵庫を断捨離!無印良品157Lの小さな冷蔵庫へサイズダウン】

カテゴリー:冷蔵庫のシンプル化計画

広告





シンプルライフを軸に、だけどシンプルだけに囚われない暮らし:まねきブログ