【買取で断捨離】モノを減らすと整理収納がしやすくなる。




わたしは、プロフィールにも書いてあるあるように、整理整頓、収納が大のニガテ。(自慢にもならんです)

 

しかし、さいきん気がついたのは、整理ができないのは、自分がいけないわけじゃなくて…。

 

シンプルに暮らす方法を、いままで知らなかっただけだったんじゃないか?ということでした。

 

整理収納はむずかしい。

 

むずかしいのは2つ理由があって…。

 

ひとつは「モノが多いこと」

 

ふたつは「必要なモノと不用品がごっちゃまぜになった空間で長年暮らしていたこと」

 

それに気がついてから、不用品・つかわなくなったモノを、すこしずつ処分しています。

 

 

 

買取にだして断捨離を進める

 

さいきん買取に出して断捨離したものは、夫の使わなくなった「古いゲーム

 

売ってお金になりそうなものは、無料宅配買取でお金に換えています。

 

 

買取,ゲーム,断捨離,ヤマトク

 

宅配ゲーム買取のヤマトクで、3100円の金額に。

 

ちょっと贅沢なランチができてしまうお金です。

 

基本的に、買取に出すのは無料なので、捨てるのに勇気がいるもの、ゴミの日に出すのはちょっと抵抗がある…

 

それが、宅配キットが届くと、断捨離のスピードががグイグイ進むことが分かりました。

 

 

 

 

モノを減らすと整理収納しやすくなる

 

よく、「整理収納」という言葉は耳にタコができるくらい聞くけれど、これは、「整理」と「収納」がくっついた言葉

 

家全体のモノの量が減ることで、整理がしやすくなり、さらに収納しやすくなる。

 

つい、「整理」より「収納」を先にやりがちになってしまいますが、まず先にやるべきことは、「整理」すること。

 

それは、不要なモノを抜きだして、必要なモノだけにすること

 

必要なモノだけになれば、それだけで探しものが減り、ものの出し入れにかかる時間がグンと減ります。

 

そんなことを、不用品の買い取りをつづけて、分かってきたことです。

 

広告





シンプルライフを軸に、だけどシンプルだけに囚われない暮らし:まねきブログ